快適な暮らしってどんな暮らし!!

幸せを感じる=快適

快適な暮らしってどんな暮らしでしょうか?

皆さんは、今の生活がストレスなく快適に感じていらっしゃいますか?

 

快適さは人それぞれ違いますよね。

 

・仕事に家事に忙しくしている人の快適な暮らし

 

・ネコが好きな人の快適な暮らし

 

・犬が好きな人の快適な暮らし

 

・運動することが大好きな人の快適な暮らし

 

・趣味にトコトン没頭したい人の快適な暮らし

 

まだまだたくさんありますが、

皆さんが快適と感じることは皆違います。

ついにGET!

以前の、私の快適な暮らしは、

好きなことをする時間が持てることでした。

 

 

 

「何でもスピーディーに出来て、家事をサッサと終らせることが出来たら

後は、自分が自由に使える時間ができる。

そしたら最高に快適だろうな」

 

そう思ってました。

 

それは、自分の好きな事、やりたいことがわからない私が

自分を知る時間を作りたかったからです。

 

 

そんな希望を持っていた私の快適な暮らしは

不要なモノを手放していくことで

やりたいことが出来る時間が出来て

快適さを手に入れることが出来ました。

 

使うモノだけにしたわけですが、

私の場合は全てのモノの量が

適正量以上に多いということが問題でした。

 

 

聞けばビックリするくらいの量です。

 

 

例えば

キッチンで使うボールとザルは

大中小とサイズを揃えて、

しかも、色の綺麗なプラスティック製とステンレス製を持っている。

 

 

まな板に至っては

さかな用、肉用、野菜用という感じで

切るもので使いわけるようになった5枚セットのモノ

 

 

邪魔でしょうが無かったけど

それが良いと思っていたのが不思議です。

 

 

使い方を工夫すれば1枚のまな板で十分ですよね。

 

 

 

調理器具や食器などは必要な量に減らすことで

家事にかかる時間を短くできました。

 

 

 

癒される時間=快適な時間

そのもっと前

ネコを飼っている時が20年くらいあって、

その時は、御主人様である私より

ネコが喜んでくれる家に出来たら幸せだと思ってました。

 

ねこ命でしたから。

 

大好きなネコと遊べる時間がたくさんあれば幸せ!!

 

ネコトイレの砂がこぼれていようが

少々匂いがしようが、猫の毛がついていようが

ネコが喜んでいてくれる場所になっていれば幸せでした。

 

 

その時は持ち物の量とか必要なモノとか

考えた事はありませんでした。

 

 

 

みな違う快適さ

この様に自分が快適と感じて過ごせるお家はきっと皆さん違うでしょう。

 

自分の好きなモノに囲まれて

幸せを感じるなら、モノは溢れるほどあっても快適でしょう。

 

ただそれは、自分がこだわっていることに対してだけにした方がいいですね。

 

趣味のモノはたくさんあります。

たくさん趣味をお持ちの方から言われることに

「趣味が多いので、それに関連する道具やもので一杯です。」

 

趣味の道具はそのまま使い易さを考えて収納しましょう。

 

趣味で使うモノは、自分を幸せにしてくれるモノです。

 

出し入れし易いことを目指して収納しましょう。

 

自分のこだわりのモノ以外は、コンパクトに片付けてスッキリした空間を作ると

生活にメリハリが出来ます。

 

少なくしても良いものと

溢れるほどたくさんあっても、いいものがあります。

 

それは人によって違います。

 

片付けは全てをスッキリさせることではないんです。

 

 

あなたの仕事や家庭生活が快適になるように整えることです。

 

 

私の快適さは何だろう?

今の暮らしを快適にするにはどうすればいいかしら

 

と思っていらっしゃる方

 

無料の片づけ相談を受けてください。

 

片付かないとお悩みの方には

何故片付かないのか無料診断もしてます。

こちらからどうぞ

▽▽▽▽